人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都


by taoya3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都人の休日-1

京都人の休日-1_d0116099_205936100.jpg

オカダのコロッケ・ふたばの豆餅・深泥池の夕方編

少し肌寒くなってきた。 今年の9月の京都は涼しくなったかと思えば、再び蒸し暑くなったり、台風で大雨が降ったりとなかなか落ち着かない。 

もう夜眠るのにクーラーは要らなくなったのに、うかつにも昨日は扇風機を付けっ放しにしてうとうとと寝てしまった。 

お陰で部屋のごみ箱の中は湿ったティッシュの山だ。 

「学園祭の準備で遅くなるから。」今朝妹がそう言って学校へと出ていった。 

そうか、今ごろはどこの学校も学園祭に向けてラストスパートをかけているところなんだな。 

そういえば高校の頃、前夜祭の準備に使う絵の具などの文房具を出町の商店街まで買いに行ったり、そこのスーパーから出たダンボールの空き箱をもらいに何度も通ったっけ。 

空がすっかり暗くなるまで級友たちとマクド(マクドナルド)で打ち合わせをしたり、教室でコントの練習をしたりしてお腹もグーグーいってたなあ。 

そしたら皆でじゃんけんして負けた者がおやつを買いに行った。

皆のお気に入りは出町商店街にある「オカダのコロッケ」。 

紙に挟まれた揚げたてのコロッケで手が焼けどしそうになりながらはふはふとほおばる。 

牛肉の甘い味が美味しい。 

母も晩のおかずに困ったらここのコロッケを買って帰り、家で揚げて食卓に出す。 

ここのハムも美味しい。 

他にも美味いコロッケの店はたくさんあるけれど、ここの甘いコロッケがやっぱりお気に入りだ。 

今ごろきっと岡田の近くの生菓子専門店「ふたば」では相変わらず行列ができているんだろうな。あそこの豆餅は見るからに美味しそうだもんな。 

甘すぎず、少し塩がきかせてあるのがいい。

鼻をずるずるいわせながらもなんとなく家の近所を愛犬とぶらぶらしてみる。 

ここ北山は人から言わせると「おしゃれないい所」らしいが、地元の私がまだ小学生だった頃はこの辺りは田んぼだらけだった。 

今でもカフェやケーキ屋の裏へちょっと入るとまだ田んぼが青々と広がっているところもある。 夏は蛙の大合唱だ。 

週末はカップルなどの買い物客で賑わう。 

この間¥300ショップに数人の外国人観光客が珍しそうにショッピングを楽しんでいたっけ。 

家のすぐ近くだからといってあんまり寄り付かなくなっていたが、いつのまにか知らない店ができている事もある。 

またチェックしなきゃ。

深泥池についた。 ここへは夕方に来るのがいい。 

広く見渡せる夕焼けが池の水面に映り、その上を鴨がつーっとすべってゆく。 愛犬が何やら茂みをごそごそやっている。

さらに北へとタクシーが走ってゆく。 

池の脇に停めてあるトラックの中で運ちゃんが居眠りしている。 

遊び尽くしてお腹を空かせた子どもたちが、晩御飯の匂いのする家へ駆けていく。 

そのはしゃぎ声と足音。 

あまりにも日常すぎる風景の中に、昔からその水をたたえていた深泥池。 

何も無いただの池に見えるが、原始時代から生息しているという天然記念物や高山植物が何故かこんなところに生えているという。

おっと、ぼーっとしすぎたかな。 

そろそろ家へ帰ろう。 

今日は一日のんびりした。

また明日からバイトだ、頑張ろう。


ご案内

岡田商会出町店 :オカダのコロッケ

住所

上京区河原町今出川上ル青龍町239

電話:075-221-3771

営業時間:8:30~17:30 (11:30~14:00が混みます)

豆餅¥140



生菓子専門店 ふたば :岡田商会出町店隣

住所

上京区河原町今出川上ル青龍町236

電話:075-256-2833

コロッケ¥50



深泥池(みどろがいけ)

住所

上京区河原町今出川上ル青龍町239

アクセス

市バス4「深泥池」下車/地下鉄「北山」駅下車。

下鴨中通を北へ約10分、東側。
by taoya3 | 2009-03-23 20:59