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葵祭

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皐月の京都を彩る葵祭は上賀茂・下鴨両神社の例祭で、祇園祭・時代祭とともに京都三大祭に数えられています。

葵祭りは平安時代から盛大に行われており、その盛況ぶりは「源氏物語」をはじめ、多くの古典に伺うことができます。

6世紀の中頃、欽明天皇の頃に凶作が続いたので、賀茂神の祟りを鎮めるため、4月吉日に鈴をつけた馬を走らせて、五穀豊穣を祈ったのが始まりと伝えられています。

現在の祭は、三日に下鴨神社で前儀として行われる流鏑馬神事に始まり、五日の歩射神事、5月4日の斎王代御禊の儀、12日に神霊を迎える御蔭祭、同日深夜の御阿礼神事と続き、15日の葵祭となります。

15日の早朝、御所に参集して御祭文・御幣物を拝受する宮中の儀が行われ、そのあと午前10時半頃、参加者約511名、牛馬約40頭、先頭から最後尾まで約1キロに及ぶ行列が御所建礼門前を出発します。

行列は、警護の武官や白丁・勅使などの文官・武官や女官など、平安時代の装束をつけ、王朝風俗をしのばせる優雅なもので、第1列(検非違使・山城使)、第2列(御幣櫃・馬寮使・牛車)、第3列(舞人・近衛使)、第4列(陪従・内蔵使)、斎王代列(斎王代・女人)からなる。

正午前に下鴨神社に到着すると社頭の儀があり、東遊や走馬などが行われたあと、午後には再び祭列をととのえて上賀茂神社へ向かい、午後3時半頃に到着します。

今でも参加者は葵をかざし、また家々にも葵を掛ける風習があります。


祭の起源

古墳時代後期の欽明天皇(540 ~571年)のとき、凶作に見舞われ飢餓疫病が流行したため、天皇が勅使をつかわし「鴨の神」の祭礼を行ったのが起源とされている。

上賀茂、下鴨両神社の例祭で、祇園祭、時代祭とともに京都の三大祭に数えられている。


名前の由来

牛馬にも葵の葉

祭の当日(5月15日)、内裏神殿の御簾(みす)をはじめ、御所車(牛車)、勅使・供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉と桂の小枝で飾ったことからきている。



祭の特徴

かつては「勅祭」
 装束の着付け、調度など平安期の文物風俗を忠実に保っている。

本来、勅使が下鴨、上賀茂両神社で天皇の祝詞を読み上げ、お供えを届けるのが目的の祭りで、天皇が京都にいたときは、行列の飾り馬と出立の舞を見学したりしていた。

行列は路頭の儀といい、長さ約1kmにも及ぶ。行列が上鴨神社、下鴨神社に到着すると、勅使の御祭文の奉納、東遊舞の奉納など社頭の儀が神前で行われる。


歴史


中世には衰微

平安時代中期には、「祭り」といえば葵祭をさすほど隆盛を極めたが、鎌倉、室町時代には衰え、戦乱期に入ると行列は姿を消してしまった。

江戸・元禄期に再興されたが、明治2年の東京遷都で行列は中止となった。

政府の京都活性化策として明治17年に復活したが、第2次大戦で中止され社頭での神事だけが続けられていた。

戦後、行列が巡行するようになったのは昭和28年からで、斎王代の登場は同31年から。



知識

・保存きかないアオイ

平安遷都後の大同2年(807年)、飾り草として使ったのが最初。

正式名はフタバアオイで、淡紅紫色のかわいらしい花をつける。

山の清流のほとりや深い杉木立のなかに自生しており、水の汚れを極端にきらう。

長く保存ができないため、祭に必要な約1万本のアオイを納入期限の4、5日前のうちに一気に採取しなければならない。


・牛車にも高級車

牛車にもいろいろあって、最高級車は唐車。

葵祭では勅使用の牛車がそれにあたる。

斎王代用は八葉車と呼ばれる少し位の下のもの。

昔は牛車で社参していたが、今は乗っていない。

外見の優雅さとは裏腹に乗り心地は、はなはだ悪く、車酔いも起こしかねないそうだ。


・女の闘い、車争い

「源氏物語」の「葵の巻」に、斎王列見物にでかけた葵の上と六条御息所の車争いがある。

いまをときめく光源氏の正妻、葵の上と、源氏の愛がさめた御息所の衝突。

御息所の車は見物の列からハジキ飛ばされる。気のすまない御息所のうらみは生霊となって、やがて葵の上にとりつく。


・豪傑もグウグウ

葵祭の翌日、斎王列が帰るというので、頼光四天王で名高い坂田公時ら3人が見物に。

でも、馬では野暮だし徒歩では人目がある。

「牛車で見物としゃれ込んでは…」。

1人の提案に全員が同意。早速に出かけたが、慣れない車にゆられて強者も車酔い。

車の中でグウグウ、スウスウ。目を覚ましたときは、行列は過ぎたあとで、文字どおり、あとの祭り。

(「今昔物語」巻ニ八ノ二)

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by taoya3 | 2009-04-12 17:05 | 京都歳時記